2015年4月17日金曜日

Wolrd of Warships 艦長日記 - 3 -

いやー、だいぶわかってきましたよ。このゲーム、やっぱり「孤立した敵艦を集団で囲んでボコる」ゲームですわ。そして、駆逐艦があまりにも楽しすぎる。何が楽しいって、それは

ゼ ロ 距 離 雷 撃

です。かつての第二次世界大戦で、大日本帝国海軍の水雷戦隊が理想とした戦法でもある、「敵艦の砲撃を掻い潜って肉薄し、回避不可能な距離で魚雷を撃つ」という、浪漫溢れる闘い方です。

が、やはりそう簡単に行くわけもなく、「味方戦艦や巡洋艦に気を取られている相手艦に気づかれる事無く接近し、多少の被弾をものともせず肉薄して魚雷をぶっぱなす」という、肉を切らせて骨を断つ戦法なのが現実。

実際怖い

こんな感じです。

しかし、雷撃時に気をつけないといけないのが、フレンドリーファイア。所謂同士討ちです。上の画像をよく見ると、前方からも魚雷の航跡が迫ってきているのがわかります。そう、これは敵戦艦の後ろ側にいる敵駆逐艦が、こちらに当てるつもりで発射した魚雷なのです。そして何たる悲劇か、相手の魚雷も敵戦艦にフルヒット!! そして轟沈であります。

魚雷は弾速が低く、航跡もわかりやすいのである程度離れた場所で発見されると回避されやすい反面、斉射した魚雷が全弾命中すれば巡洋艦クラスの艦は一発撃沈出来るという高火力をもっています。つまり、発射する時は周囲の状況を確認してから撃つのが鉄則。まぁでも気持ちはわからなくないのですが…それにしても何故撃ったし

0 件のコメント:

コメントを投稿